働くすべての女性へ —Happy Monday! 開発秘話—

お待たせしました。
新作バッグができあがりました!
約一年ぶりです(苦笑)


今回作ったのは、通勤や通学などオールマイティにご使用いただける、シンプルなトートバッグです。

 

このバッグを作るきっかけは、親しい友人たちとの会話でした。
業種や年齢は様々ながら、皆それぞれ自分たちの信念を持って、いきいきと前向きに仕事をしていて、でも、当たり前に、それぞれ悩みや不安もあったりする。

そんな一生懸命な彼女たちの話を聞きながら、
そうだ、働く女性たちの”力”になれるようなバッグを作ろう!」と、デザインをはじめたのです。

通勤バッグで一番大切なのは、上品さ。
どこで誰にあっても恥ずかしくない形や質感であること。
でもただ地味なだけじゃつまらない。
シンプルで、だけどその中に華やかさや優雅さを感じさせるように。仕事用だからもちろん、A4やパソコンがしっかりはいるサイズ。
だけど見た目はすっきりコンパクトにしたいから、カラーの切り替えやハンドルの太さを工夫しよう。
ただでさえたくさんの荷物を持ち歩くことになるのだから、せめてバッグは軽く、機能的に。それからシンプルなデザインといっても、手仕事らしさは取り入れたい。
機械で大量に作られた冷たいものじゃなくて、彼女のために、誰かが真心をこめて作ったものだと感じてほしいから。
本気で打ち込んでいるなら、どんな仕事だって、楽しいだけじゃない。
大きな壁にぶちあたったとき、その中で孤独を感じたときにこそ、その暖かさに触れて、ほっとしてほしいから。

デザインは、まるではじめから頭の中にあったものを取り出しただけみたいに、するするとできあがりました。

バッグの名前もすぐに決まりました。
「Happy Monday!」

このバッグが働くすべての女性たちの味方になれますように。
手にしたすべてのひとが、月曜日を待ち遠しく感じてくれるくらいに。

使ってくださる皆様のことを想像しながら、今日も心をこめて、エチオピアの工房で、職人たちが作ります。



 「Happy Monday! 」詳細はこちらよりご覧いただけます。