唯一無二

どの製品にも必ず使用されている、andu ametの大切なブランドアイコン「モザイクレザー」。

あたかもプリントを施したかのように見えるこのモザイクレザーは、実はバッグ制作時に生じた様々な革の端切れを何重にも手作業で積み重ね、カラフルな断面が現れるよう裁断し、それをさらに繋ぎ合わせて…と大変な時間を経て、美しく生まれ変わったアートピースなのです。

モザイクレザーに使用される色の組み合わせに、決まりきったルールはありません。
どの色をどこに置くか。どの色をメインカラーに据えるか。
それを決めるのは、職人たちです。

たとえば、その日に見た美しい朝焼け。
たとえば、日本人の肌色と、エチオピア人のチョコレートブラウンの肌色の繰り返し。
たとえば、好きな女の子がその日に着ていたワンピースの色。

自分が美しいと思うもの、愛するもの、願い、夢…
それらを、様々なレザーの色合わせで密かに表現しています。

バッグに用いられるモザイクの色合わせには、ひとつとして同じものが生まれません。
店頭に並ぶバッグはそれ自体が「唯一無二」。
世界にたったひとつだけのアイテムを手にする喜びを、多くのファンの皆様に感じていただきたい。
そんな思いのもと、エチオピアでは、今日も職人たちが丹精をこめて、バッグ作りに励んでいます。