【コンセプトストア5周年!】記念イベント開催のお知らせ

2023.9.14

andu amet コンセプトストアは5周年を迎えました !

2018年、「アフリカのどこかにある架空のホテル」をコンセプトにオープンしました。andu ametの皮革製品や Selected by andu ametの製品を直接ご購入いただけるほか、アフリカやサステナビリティ等をテーマにしたトークイベントやワークショップを開催するコンセプトストアとして、この9月に5周年を迎えることができました。

この期間の約半分がコロナ禍という厳しい状況の中、ここまで走ってこられたのもひとえにandu ametをいつも応援してくださるみなさまのおかげです。これからも一層、誰もが笑顔になれるブランドを、ここから作ってまいります。

「the Five Senses」

5周年の感謝を込めて生産地エチオピアの味覚や香り、音など、五感で楽める記念イベントを開催します!

andu ametでは、目の前に映る色や形だけでなく、その背景にある無数のストーリー1つ1つも一緒に輝いてこそ、本当に美しい製品であるという信念のもと、これまでも生産地であるアフリカの大自然や文化の美しさ、生産者たちの暮らしぶりなどを伝えてまいりました。今回のコンセプトストアの5周年記念では、コーヒー発祥の地エチオピアに伝わる伝統的な「コーヒーセレモニー」や、エチオピアから来日する伝統楽師「アズマリ」による、エチオピアの一弦ヴァイオリンの生演奏のミニライブなど、視覚、触覚、味覚、臭覚、聴覚と、五感を開放してお楽しみいただけるコンテンツをご用意いたします

コーヒーセレモニー

コーヒー発祥の地エチオピアには、さながら日本の茶道のようなコーヒーの儀式があります。お香とともに提供される、壺でぐつぐつ煮込んだコーヒーは、ドリップとはまた異なる深い味わいがあります。コーヒー/カフェは、エチオピアのカファ地方でヤギ飼いカルディ発見されたという伝説から、その名がついたとも言われています。

アズマリ

エチオピアの伝統楽器である一弦のヴァイオリンで自ら伴奏し、即興の詩を歌うエチオピアの吟遊詩人。時に王侯貴族お抱えの楽師として主人を称賛したり、時にコメディアンとして笑いの渦を巻き起こし、時に世相を斬る評論家等として社会批判を繰り広げたりとさまざまな顔を持ちながら、行く先々で即興詩を詠み歌いあげます。その調べには詫び・寂・コブシが含まれ、どこか日本の民謡や演歌を彷彿とさせます。

イベント「the Five Senses」

場所
andu amet表参道コンセプトストア
〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-16-12青山ビル1F

日時
10月26日(木) 18:00-21:00(途中入場、途中退出自由)
コーヒーセレモニー 18:00-21:00
伝統楽師による弦楽の調べを楽しむミニライブ 18:30/19:30/20:30

ご予約
不要
開催時間中、ご都合の良い時間にお越しいただき、お帰りいただけます。ただし、想定を上回るお客様がご来場された場合には、入れ替え制となりますので、予めご了承ください。

入場料
無料
ミニライブの演奏を気に入っていただけた際の、伝統楽師へのチップはウェルカムです。現地のかなりユニークなチップのお渡し方法をデモンストレーションでご紹介しますので、ぜひ実際に挑戦してみてください。

協力
駐日エチオピア大使館、一般社団法人エチオピア・アートクラブ