2022年Play Back!

Beyond Borders!

2022年も残すところあと1週間。
こうして無事に年の瀬を迎えられるのも、ひとえに皆様の支えがあったからこそ。改めて心よりお礼を申し上げます。

年初からこのニュースレターをお読みくださっている方はご存知のとおり、2022年のブランドテーマは「Beyond Borders」でした。

COVID-19のパンデミックで、私たちの世界は一変。日本とエチオピアはじめアフリカ各国を行き来しながら事業を展開するわたしたちは、立ちはだかる「Border」を誰よりも実感した一方で、自分一人が健康で安全なだけでは、身の安全をキープできないことも再認識。「世界はつながっている」という事実に改めて気づかされました。隣りのひともその隣りのひとも、皆が幸福であることが、自分の幸福と実感できる世界を作ろう。この世界のあらゆるところに存在する「境界線」を乗り越え、つなぎ合わせ、私たちならではの視点で新しい価値観を作りあげよう。そんなことを考えながら試行錯誤を続けた1年となりました。

今日のニュースレターでは、そんな1年を改めて振り返ってみたいと思います。
Hear we go!!

               ・・・

オンラインストアをリニューアルオープン!

2022年最初の大仕事はリブランディングとサイトの刷新でした。欧米出身のプロフェッショナルモデルを採用した以前のデザインから一転、エチオピアの職人を全面に打ち出すなど、オンラインストアのデザインを大幅に変更。言語や通貨を選べるなど、海外からのご注文も可能になりました。

コンセプトストアをリニューアルオープン!

「架空のアフリカの国の小さなホテル」がテーマの東京・表参道のコンセプトストアをリニューアル。日本にいながらアフリカらしい温もりや開放感をより感じていただける空間に。

バーチャルストア、オープン!

世界中どこからでも、24時間いつでも訪問可能なバーチャルストアをオープン。最新のフォトグラメトリ技術を採用し、360度のパノラマで店内や製品をご覧いただけるなど、リアルさと遊びごころが共存した仕様になっています。

「Beyond Borders」をテーマにした様々なイベントを開催

アニバーサリーイベント「Beyond Borders」
エチオピアの工房と中継でつなぎ、工場長や職人とのトークセッションをお楽しみいただくなど、オンラインならではのプログラムで盛り上がりました。

エチオピアの今を伝える写真展
「Bored Cellphone Addis Ababa」「Ethiopian Art Club」とのコラボレーションにより、生産地エチオピアの若者たちがスマホで撮影した等身大の現地の写真の展覧会を開催しました。

クロストークイベント「Think! IVORY」
ユニセックスで使える2ウェイバッグ「Swingy」の新色「Ivory」発売にあたり、アフリカの象牙問題について考えるイベント「Think! IVORY」を開催しました。

AFRICAN BAZAAR2022
毎年恒例の夏のイベント「アフリカンバザール」。今年は「マグレブからの贈り物」をテーマにTICAD8で注目を集めたチュニジアはじめ、北アフリカのユニークで美しい品々を集めました。

アフリカ布とエチオピアレザーの端切れで楽しむものづくり
アフリカ布とエチオピアシープスキンの端切れを使ったスマホクッションやペンケースをつくるワークショップを開催しました。

ほかにもさまざまなイベントを開催し、多くの方にご来店いただきました!

ポップアップキャラバン「Beyond borders」

今年も、初進出の金沢や広島、仙台を含め全国各地でポップアップキャラバンを開催しました。またそれにあわせて、各地の大学や少年院、企業等で精力的に講演も実施、「境界線を飛び越え、新しい世界で挑戦しよう」というメッセージを発信してまいりました。

               ・・・


世界的にも社内的にもいろいろあった激動の年でしたが、こうして平和に年を越せるのも、ファンの皆様のご愛顧のおかげです。

2023年もandu ametは邁進してまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。