皆様、あけましておめでとうございます。
新年いかがお過ごしでしょうか。
私鮫島は昨年末よりエチオピアへ戻り、新年を現地の仲間たちと一緒に迎えています。
(エチオピアの新年は9月なので、あまりお正月感はないのですが笑)
もともと11月に予定していたのですが、急激に拡大したオミクロン株のせいで経由地の韓国に入国できなくなり、一時はフライトが停止されるなどして予定より大幅に遅れてのエチオピア戻りとなりました。
この数十年で、グローバル化が進み、世界は小さくなったと言われていましたが、パンデミックは改めて私たちに「国境」というものを意識させました。
一方で、これまで明確にあった他人との「境界線」について見直さざるを得なくなってきています。
自分一人が健康だったり清潔だったりしているだけでは、身の安全をキープできないこと、隣りのひともその隣りのひとも皆が幸福であることが、自分の幸福にもつながることを、多くの人が感じているようです。
10年前、日本を飛び出し単身エチオピアに渡って、小さな工房を作ったところからはじまったandu ametは今年、ついに10周年を迎えます。
この節目の年である2022年、andu ametは「Beyond Borders」をテーマに掲げることにしました。
次の10年をかけて、この世界のあらゆるところに存在する「境界線」を乗り越え、つなぎ合わせ、私たちならではの視点で新しい価値観を作りあげる挑戦をしていきたいと思っています。
境界線を飛び越えることで見える世界があると信じて。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
andu amet
鮫島弘子